2015年03月18日

日本もやっと…!

原宿だか渋谷だかで、同性のパートナーシップに関して、
法的に認める的なあれがありますね。

そのニュースを聞いて、おお、日本もやっとか!!
と思ってはいたもののやはり一筋縄ではいかなさそうですね。

とりあえず、同性カップルの方が可視化されていないのでしょうね。
そりゃ、無理もないよなーって思います。周りにばれたら、痛い目に合うことの方が多いもんな。

だから、いったい何に困っていて、こういう法律が必要になっているのかっていう部分が見えていない。
片方が亡くなったときに、お葬式によばれないだとか。
事故にあったときに、手術をするかしないかって時でも、連絡が来ないだとか。
二人でこれから暮らしていくのに、結婚したときに得られるような保証がないところだったりとか。

見えないっていうのは、困るよなぁって思います。
日本でも、はやく一部の地域ではなく日本全体が困っている人にたいして優しい国になれることを祈ります。



Posted by sunflower at 17:18